« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

節電しよう

今回の大災害で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災した方々にお見舞いを申し上げます。一日も早く被災地の方々が安心できる環境に身をおけるよう願っています。

あの大地震から20日経ちましたが、いまだ止まぬ余震が怖くてその度にビッキーを抱いてウロウロしてます。

あの日は3時からビッキーのトリミングを予約していたのでばあちゃんも誘って、ちょっと早めに行ってドッグランで遊んでいました。

Bi01

この写真を撮って15秒後ぐらいに地震が起こりました。

Bi02

地面が大きく横揺れして立っていることができず、あたしはビッキーを抱きかかえて座り込むことしかできませんでした。
「うそっ!信じられない!日本どうなってるの!」と心で思いながら口ではキャーキャーと悲鳴をあげて。
揺れがなかなかおさまらず(2分以上は揺れていたと思う)、ふと気づくと・・
ばあちゃんは休憩所の建物に素早く一人だけ避難。でも頭の上で照明器具が激しく揺れて落ちそうになっていたので危ないことを知らせると、またもや素早くワンコトイレの砂場に移動してシッコ用の柱にしがみついてました。
あたしともう一人の女の人は恐怖で一歩も動けなかったのに・・・ばあちゃんスゴイと後から思った。

ビッキー家の被害は仕事部屋のエアコンが壊れたことぐらいかな。
節電のため新しいエアコンはしばらくは買わないことにしました。そのぶん義援金に使ったほうがいいよね。

Bi03

計画停電が夜の時はろうそくとこたつに湯たんぽ。湯たんぽはかなり効果ありで暖かい。
こたつに湯たんぽが普段にも定着してきて、最近はエアコンはいっさい使わずこたつ湯たんぽで過ごしてます。

そして・・・こたつを覗くと必ずビッキーが湯たんぽにくっついてる。

ひきこもり生活でビッキーのストレスが限界だったので、地震から1週間後に初めてM公園へ行きました。

Bi04

週末は駐車できないM公園のパーキングもガソリン不足&原発の影響なのかガラガラ。
当然、お友達もいなかった。

Bi05

お友達のニオイだけでも存分にクンクンしてね。

ガソリンの無駄使いはあまりできないので、あれからM公園へは行ってませんが、
桜が咲いたら歩いて行ってみようかな~。

ここ数日は暖かいので計画停電が行われていません。
ビッキーのうちは病院の近くなので計画停電対象外になるみたいだけど、節電は今まで以上に頑張りたいと思ってます。被災された方々に比べたら、なんてことないなって。

被災に遭われた方々が早く平穏な日常に戻れることを心から願って・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

モテモテ「カイトくん」

Kaitokun1
久しぶりに来たM公園。

暖かい日曜の午後とあって、ワンコで大盛況ナリ。
ビッキーはどこでしょ~ (・ω・)ノ

すれ違い続きでなかなか会えなかったカイトくんもいましたぁ!

Kaitokun2

ビッキーってば、カイトくんに会えて満面の笑顔。
昨日は留守番をいっぱいさせちゃって、ここに来るまでいじけていたビッキーの機嫌がいっきに直っちゃった。カイトくんのおかげだヨ。

いっぱい遊んだ後は、みんなしてゾロゾロと歩いて駐車場まで行ってお別れするんだけど、毎回すんなりお別れできないワンコたち。

Kaitokun3

別れを惜しむというか、大好きなカイトくんと離れたくないんだね。

女の子とか男の子とか関係なく好かれるってスゴイな。

Kaitokun4

カイトくんの妹のソラちゃんには誰も興味なし??
なんでダヨ、ソラちゃんいじけちゃったじゃないか。

このクンクンが友情なのかエロエロなのかママたちにはよくわからないけど、みんなカイトくんが大好きってことだけは、わかるよ。

Kaitokun5

3ワンコの執拗なペロペロ攻撃にも何もいわず、寝転がっちゃってるカイトくん。
カイトくんはちっともイヤがっているように見えないんだけど、実のところはどうなのかな。


Kaitokun6


それにしても・・・

やり過ぎだよ、ビッキー。(;>ω<)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »