« モテモテ「カイトくん」 | トップページ | 内気な性格 »

2011年3月31日 (木)

節電しよう

今回の大災害で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災した方々にお見舞いを申し上げます。一日も早く被災地の方々が安心できる環境に身をおけるよう願っています。

あの大地震から20日経ちましたが、いまだ止まぬ余震が怖くてその度にビッキーを抱いてウロウロしてます。

あの日は3時からビッキーのトリミングを予約していたのでばあちゃんも誘って、ちょっと早めに行ってドッグランで遊んでいました。

Bi01

この写真を撮って15秒後ぐらいに地震が起こりました。

Bi02

地面が大きく横揺れして立っていることができず、あたしはビッキーを抱きかかえて座り込むことしかできませんでした。
「うそっ!信じられない!日本どうなってるの!」と心で思いながら口ではキャーキャーと悲鳴をあげて。
揺れがなかなかおさまらず(2分以上は揺れていたと思う)、ふと気づくと・・
ばあちゃんは休憩所の建物に素早く一人だけ避難。でも頭の上で照明器具が激しく揺れて落ちそうになっていたので危ないことを知らせると、またもや素早くワンコトイレの砂場に移動してシッコ用の柱にしがみついてました。
あたしともう一人の女の人は恐怖で一歩も動けなかったのに・・・ばあちゃんスゴイと後から思った。

ビッキー家の被害は仕事部屋のエアコンが壊れたことぐらいかな。
節電のため新しいエアコンはしばらくは買わないことにしました。そのぶん義援金に使ったほうがいいよね。

Bi03

計画停電が夜の時はろうそくとこたつに湯たんぽ。湯たんぽはかなり効果ありで暖かい。
こたつに湯たんぽが普段にも定着してきて、最近はエアコンはいっさい使わずこたつ湯たんぽで過ごしてます。

そして・・・こたつを覗くと必ずビッキーが湯たんぽにくっついてる。

ひきこもり生活でビッキーのストレスが限界だったので、地震から1週間後に初めてM公園へ行きました。

Bi04

週末は駐車できないM公園のパーキングもガソリン不足&原発の影響なのかガラガラ。
当然、お友達もいなかった。

Bi05

お友達のニオイだけでも存分にクンクンしてね。

ガソリンの無駄使いはあまりできないので、あれからM公園へは行ってませんが、
桜が咲いたら歩いて行ってみようかな~。

ここ数日は暖かいので計画停電が行われていません。
ビッキーのうちは病院の近くなので計画停電対象外になるみたいだけど、節電は今まで以上に頑張りたいと思ってます。被災された方々に比べたら、なんてことないなって。

被災に遭われた方々が早く平穏な日常に戻れることを心から願って・・・

|

« モテモテ「カイトくん」 | トップページ | 内気な性格 »

」カテゴリの記事

コメント

ほんと怖かったよね 想像しただけでもう怖くてたまらんのちゃ。
あたしあの日は「ミヤネ屋」を見てたら「地震です!」ってスタジオがグラグラ揺れてて・・・その時に ビッキー達はサロンのランにいたんだ。
地震が来る15秒前の写真ね 左のダックスちゃんが 何かを察知してるかのように見えるけど・・・。
なんか いろんな所を読んでると 察知してるわんこが かなり居たの。

ビッキーもビーババも怖かったね。
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
もう ほんと やめてほしい。
もういいだろっ!!やめてあげて!!と 神様いるんならそう言いたい。
神様いたら こんなひどい事 してないよね・・・。

投稿: みー | 2011年3月31日 (木) 11時00分

virgoみーちゃんへ
こんな大災害が起きてしまうなんて、今でも信じられない気持ち。
いまだに揺れている感じと、胸のドキドキが収まらなくて不安なんだけど、被災地の方々はもっともっと大変なんだから頑張らなくちゃって思ってるよ。
でも原発のことが心配で心配で・・。
ビッキー専用の食料とかを詰めた避難用バッグを用意したんだけど、もしもの時はビッキーをみーちゃん地方に避難させたいです。
それよりも、一日も早く原発事故の終息に明るい兆しが欲しいのだけどね。

投稿: ビッキーママ | 2011年3月31日 (木) 15時59分

ビッキーくん、お外で怖い思いしちゃったね…ママさんも…
あたしは録画してあった「デカワンコ」を笑いながら観てたときにグラグラ揺れ出して…
とっさに、ぽんずよりも食器棚を押さえてました。
ええ…ぽんずはおとうちゃんに抱っこされてました…
ここんとこ余震も減ってきましたが、やっぱり原発が心配ですよね。
早く収束するのを願うばかりです…
そして何より被災地の方々に以前と同じ笑顔が戻りますように…

投稿: ぽんずママ | 2011年4月 2日 (土) 16時49分

chickぽんずママへ
今日も余震があってこわかった~。
あたしが怖がるから、ビッキーも地震がくると震えるようになっちゃいました。こんな時はビッキーを安心させなくちゃいけないんだけど、ビビリのあたしには難しいなぁ。
ぽんずちゃんは冷静なパパに抱っこされてたからきっと、地震を怖がらずにすんだのかもね。

被災地の復興も原発も長期戦になりそうで、不安はいっぱいだけど、あたしたちが頑張らなくちゃいけないんだよね。
がんばろうね。

投稿: ビッキーママ | 2011年4月 2日 (土) 22時02分

ビッキー地方の震度はどれくらいだったの?
2分以上も揺れてたなんて怖かったねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
今でも時々余震があるんでしょ。
ビッキーもトラウマになっちゃうよね・・。
おばあちゃんの素早い行動を見習うべく、私も予行演習しとこうかしら。西日本だっていつ地震に襲われるかわかんないよね。
それにしても、どうして西日本と東日本で電気のヘルツが違うんだろうね。こちらからも電気の供給をできたら、いいのにってすごく思う。
でも、直接協力することはできないけど、私たちも節電頑張ります!
ビッキーママも不安なこともあるだろうけど、みんながついてるよ!

投稿: ピーママ | 2011年4月 3日 (日) 15時25分

geminiピーママへ
ビッキー地方の震度は5強だったけど、かなり揺れて怖かったよ。余震はかなり減ってきたけど、ほぼ毎日あって昨日はかなり揺れたの。被災地の人たちはもっともっと怖い思いをしてるんだよね・・・。
それにしても、普段足が痛いとか言ってるばあちゃんの素早さにびっくりしたよ。恐るべしだね。

投稿: | 2011年4月 3日 (日) 19時41分

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

万が一の時は みんなでこっちに来て!!
いくらでも 家はあるよ。
福島の方々も 山口に避難してるよ。
市営では 冷蔵庫も布団も生活物資も無償で県が用意してくれるし。
わんこも相談にのってくれるかもだから ほんと万が一の時は こちらへ!!

投稿: みー | 2011年4月 4日 (月) 11時30分

virgoみーちゃんへ
今夜も続けて余震があったり、先の見えない原発事故で心が落ち着かないんだけど、どんなことになろうともビッキーだけは守らなくちゃって思ってる。
みーちゃんがそう言ってくれて、とても安心な気分になれたよ。
ありがとう。
ころんたんのあんよの具合はどう?
早く治って欲しい!!
みーちゃんも看病で身体をこわさないように気をつけてね。

投稿: | 2011年4月 7日 (木) 05時37分

大丈夫 あたしも絶対 ビッキーもビッキー家族も守るから!
市営じゃなくて わんこオッケーの賃貸住宅がいいのなら あたしらが不動産に行くから。
絶対大丈夫だからね。
生きてたら なんとかなるもんさ。
この頃 市内では 大東建託やダイワハウチュや ミサワホームの綺麗な賃貸で わんこオッケーが バンバン建ってるし。
危ないと思ったら すぐ言ってね。旦那もそう言ってたから 弱気になんないでね!

投稿: みー | 2011年4月 7日 (木) 22時41分

virgoみーちゃんへ
みーちゃん、ありがとう!
最近、「幸福への近道」なんていう地震予知の怪しいブログ見ちゃったりしたから弱気になっちゃってたんだけど。そこには「前橋」なんて地名が出ちゃっていて震えちゃった。
もしも疎開なんてことになったら、絶対にみーちゃん地方に行く!決めた!来るなって言われても行くっ!
生きてたらなんとかなるもんさ、だよねっ!

投稿: ビッキーママ | 2011年4月 8日 (金) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/311243/39429416

この記事へのトラックバック一覧です: 節電しよう:

« モテモテ「カイトくん」 | トップページ | 内気な性格 »