« 無法者 | トップページ | 順調に回復♪ »

2013年11月 9日 (土)

手術しました

久々の更新なのに、いきなりビッキーの手術の話ってのも何なんですけど・・・。

書いておかないと細かいこと忘れちゃうから・・・。

ビッキーが便秘気味になったのが1か月ぐらい前からのこと。
茹でて細かく刻んだキャベツを毎日あげてたんだけど、ネットで繊維質の取りすぎでも便秘になるという記事があったので、そのせいだったのかなと思ったりしてたんだけど・・。
キャベツを控えるようにしても、やっぱり排便に苦労することがあるビッキー。

もしかして「病気?!」

病院へ行くとすぐにヘルニア(脱腸)と診断されてしまいました。
その数日後に手術を担当する先生による検査。ビッキーは心臓が弱いので手術にはかなりリスクがあると聞いただけで、目の前真っ暗。
でも手術しないと治らないし・・・。

検査ではお尻に指を入れられてたりもして辛かったんだよね。

Ope1

肛門ヒリヒリ。

そして遂に手術の日取りが7日に決定。こわいよ~!

手術の前日はK公園でのお友達ポッキーちゃんが待っててくれて、ビッキーといっぱい遊んでくれて、ビッキーは「また明日ね~!」みたいな感じで帰ってきたけど実は明日が痛い痛い手術だなんてわかる訳もなくて、そのことがいっそう辛かった。

手術へ送りだす前にはちゃんとビッキーに言葉で伝えてあげてねとみーちゃんに聞いたので、その夜にもいっぱいビッキーに説明してあげたんだけど、わかったかな?

手術当日、公園でお散歩して家へ帰り、病院へ行く準備をしている最中ずっとビッキーはゴハンマットの前でゴハンがくるのを待ってたりして・・・また涙。
代われるものなら代わってあげたい・・・またまた涙。

手術前に先生が心臓への配慮を最大に手術を行いますからと言ってくれたことが不安な気持ちを和らげてくれました。何かあった時には電話が来ることになっていたので電話が鳴らないことを祈り続けた長い長い時間。
そして5時になっても電話が来なかったので無事手術が終わったことを知り、少し時間を置いてビッキーに面会にいきました。

ドキドキ・・・。

まだ麻酔が覚めきっていないビッキーはボーっとしていて、何が起こったのかわからない顔をしながらも、ビッキーと呼んだら小さくシッポをふって返事してくれました。

Ope2

右側に出てしまった腸を元の場所へ固定するために肛門筋を移植するという手術らしく、手術は2時間かかったそうです。同時に去勢手術もしました。

Ope3

このまま入院して退院は火曜日頃の予定。
もう少し早くできないか申し出たけど却下されてしまったヨ。



その夜はビッキーのいない夜がとても淋しくて、疲れていたのになかなか眠れなかった。


そして手術の翌日は午前中に面会へ。

Ope4

あれ?エリカラが貧乏っぽくなってる。

担当医の先生からビッキーがゴハンを食べてくれないのでいつも食べているフードを持ってきてもらえますかと言われたので、夕方にビッキーの大好きなフードを持って再院。
大好きなドッグフードを手に乗せて顔の近くまで持っていったら・・・
すんごい勢いで食べだすじゃありませんか!!
先生もビックリ。
オシッコをさせに外へ出てもただ固まって動こうとしないらしいビッキーにほとほと手をやいている状況らしく、
「本当に臆病で怖がり屋さんですね」
とため息交じりでした。

このままではストレスなのでもう1日様子を見て大丈夫そうだったら、毎日通院&安静という条件で早めに退院しましょうといくことになりました。

こりはビッキーの作戦勝ち?

当分はビッキーのお世話で忙しくなるな♪いっぱい甘えていいよーー!

ここまでやってこれたのも、ころひなママのみーちゃんのおかげです。
不安でたまらない時に、ころひなママのみーちゃんにたくさん励ましてもらいました。
忙しいのに何度もフェイスブックに書き込みしてくれてありがとう。

そしてぽんずママとぽんずパパにも色々心配してもらい感謝です。

ありがとう。

ビッキー復活の日は近いかも。

|

« 無法者 | トップページ | 順調に回復♪ »

ビッキーのこと」カテゴリの記事

コメント

ビッキー!ほんとによく頑張ったね!
そしてビーババちゃんも 頑張って耐えたね。
不安で不安でしょうがない気持ち とても分かるよ。
おちりも おてぃんてぃんも 痛い痛いだけど大丈夫 回復するよ。ちょい前よりも元気すぎるくらいのビッキーになるんだからhappy01
おしっこをしないのは 環境が変わった事と痛いのをされて緊張して病院のスタッフさんの事が怖いからじゃないのかなと ふと思ったよ。
だから ビーババちゃんが連れて帰ったらジャージャー出たりしてwink
また しばらくしたら ポッキーくんと いっぱい遊べるようになるからね。
ほんとに 成功して良かったデス。
ねんねの時は ママの夢を いっぱい見て安心しなちゃいネnight
早くおうちに帰れますように。

投稿: みーちゃん | 2013年11月 9日 (土) 19時37分

virgoみーちゃんへ
ビッキーが帰ってきたよ。
本当はあと2日入院してなきゃいけないのだけど、臆病ビッキーにはお家の方がいいだろうってことになりました。
家へ戻る途中でシッコさせたら、出る出る。
シッコで小さな川ができるぐらい出ました。
食欲もいっぱいあってホッとしたよ。食事以外の時は痛いのであたしのそばに来て寝てます。
でもね手術の傷口が痛々しいといよりも怖い!
手術痕を見ただけで失神しそうになったよ。
それでもビッキーの介護に専念しなきゃね。怖いなんて言ってちゃだめだよね。ビッキーと一緒に頑張らなくちゃ!
みーちゃん、ホントにありがとう♪

投稿: ビッキーママ | 2013年11月10日 (日) 17時34分

ビッキーくん、頑張ったね~!オシッコもできてよかったね。やっぱりママのいない夜は怖いよね。
縫った糸、怖いですよね。しゅうくんの去勢の跡も怖かったから、ビッキーくんの跡はもっとすごそうですね。
はやく元気になってね~

投稿: ぽんずパパ | 2013年11月13日 (水) 15時45分

taurusぽんずパパさんへ
ビッキーが無事退院できてホントよかったです。
ご心配をおかけしましたが、ものすごい食欲に呆れちゃうぐらい回復してきました。
色々とありがとうございました。
急に寒くなったのでぽんずファミリーのみなさんも、体調にはお気をつけください。

投稿: ビッキーママ | 2013年11月13日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/311243/53876872

この記事へのトラックバック一覧です: 手術しました:

« 無法者 | トップページ | 順調に回復♪ »